QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ひとし
オーナーへメッセージ

2009年01月20日

雪中キャベツ・・・ここ掘れワンワン!

雪中キャベツ・・・ここ掘れワンワン!

先日、ニュースで雪中キャベツの収穫作業が行われている事が話題になっていました。
「あっ!! そういえば、うちの畑にも発育途中のキャベツを採らずに残して置いたんだ・・・」
・・とばかりに、畑に向かってみました。

雪中キャベツ・・・ここ掘れワンワン!

向かってみたのはいいのですが、一面真っ白。
「雪が降ったら、春までほっとけばいいや・・・」くらいの考えだったので、目印もなんにもしておらず、うちの畑の境界すら全くわからない状態なんです。inu犬でも連れて来て「ここ掘れワンワン・・」と言わせたい気分でした。

雪中キャベツ・・・ここ掘れワンワン!

目測でおおよその見当をつけてあちこち雪を掘ってみて、やっと4箇所目で1メートルくらい雪を掘った中からキャベツが出てきました。


雪中キャベツ・・・ここ掘れワンワン!

掘り終わって取り出す頃には、周りはもう薄暗くなっていました。


雪中キャベツ・・・ここ掘れワンワン!

さっそく家に持帰り調理開始・・・。


雪中キャベツ・・・ここ掘れワンワン!

とりあえず、簡単な千切りを作ってみました。


雪中キャベツ・・・ここ掘れワンワン!

これが私の今日の夕飯のメインディッシュです。
ニュースでは雪中キャベツの糖度はイチゴより多いというような事を言っていたので期待して食べたのですが・・・
歯ごたえはしっかりして硬すぎるくらいなのですが、ちょっとイチゴと比べるのは無理なようです。でも、採りたての新鮮な野菜はうまい!!kao2icon28







Posted by ひとし at 00:35│Comments(3)
この記事へのコメント
我が家も昨日は、雪中キャベツを食べました

生協の宅配で頼んだキャベツです。

甘いって言っても、期待大だったさげだが、はずれだけ
固いよの。

メインディッショがこいだば痩せるの
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年01月20日 07:35
雪中野菜は甘いと聞きますがそうでもないのですか?
今年は雪も少なくて困っているかと思ったら一面雪ですね^^;

雪のおかげで楽しめる野菜。
温暖化がありますがいつまでもこうした昔ながらのことが続くといいな。
Posted by アド at 2009年01月20日 10:18
コメントありがとうございました。

仏壇屋のおばあちゃん♪へ
ほんとで、かってけのー。かってなすぎだはげおれだばいがったども・・・。キャベツもゆぎからまげねよい、かっだぐなてがんばったんだろの。

アドさんへ
12月の下旬から雪が消えずに一面真っ白な状態が続いています。1日中降り続く事はなかったのですが、少しずつ積もっていって、今は1メートルくらいあります。確かに例年よりは少ないのですが・・・。
普通のキャベツよりは甘みは有るようなんですが、それほど極端な違いは感じませんでした。まだ、成熟しきっていないせいもあるのかも知れませんし、調理方法によっては甘みを感じるのかもしれません。
Posted by ひとしひとし at 2009年01月20日 22:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。