QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ひとし
オーナーへメッセージ

2008年12月07日

炭作りに参加!

炭作りに参加!

今朝、鉢子集落にある炭焼き小屋での炭作りに参加してきました。

炭作りに参加!

伐採して積み重ねてある木材を短く切り、炭焼き小屋まで運搬しました。

炭作りに参加!

そこで、思ってもいない収穫が・・・積み重なっている木材になめこがぞくぞくと出てきてました。大きいスーパー袋でいっぱいになるくらいの収穫でした。

炭作りに参加!

小屋の方では、運搬された木材を、炭焼き釜に入れる大きさに割る作業をしていました。

炭作りに参加!

私は途中で帰ってきてしまいましたが、今日は作業終了後、出来上がった炭を利用して、岩魚焼きを作って食べるとか話していました。
夜は、収穫したなめこでなめこ汁を作ってお酒を一杯とか・・・最後まで参加出来ないのが残念です。


Posted by ひとし at 11:40│Comments(4)
この記事へのコメント
ナラの白炭でしょうか。。。
火持ちも良いので焼き物の燃料にも最適ですね。
Posted by ざいご at 2008年12月07日 11:40
初めましてm(__)m

酒田の中通り商店街で仏壇屋をやっているおばちゃんです。

寒い中の作業大変だの。
天然のなめこって、こうやって成るんだの~

ごぐろめさ参加できねなは残念ですの
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2008年12月07日 11:54
普段、何気に見ている炭も色々と手が加えられているんですね~!
なめこ・・天の恵みですね。
Posted by 楽天親父 at 2008年12月07日 13:24
コメントありがとうございます。
私も炭作りには、初参加だったため、調達した木材がナラだったかどうかまでは聞かないでしまいました。
炭焼き小屋が出来て間も無く、炭作りはまだ試験段階のようで、小屋のそばには桜の木なども置いてありました。
自然の恵みのなめこ・・・見つけただけで感激でした。
Posted by ひとしひとし at 2008年12月07日 14:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。